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ソーシャルゲームマーケティングレポート ~誰が、いくら、どのゲームにお金を使っているのか~
ソーシャルゲームマーケティングレポート ~誰が、いくら、どのゲームにお金を使っているのか~ マイナビ出版 . 0 レビュー 「ゲーム市場」の中でも、急速に成長し、 一般ニュースなどにも取り上げられることが多くなっている、 ソーシャルゲーム。 ソーシャルゲームとは、Facebookやmixi ...
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ソーシャルゲームマーケティングレポート ~誰が、いくら、どのゲームにお金を使っているのか~: 1 . ソーシャルゲームにも、いつかはやってくる終焉。
今回はソーシャルゲームがなぜ早期終了するのか、をお金の面から解説してみます。 最近はソーシャルゲームの課金率が落ちてきたという噂を耳にしました。 知り合いから聞いた話だったので、元のニュースはどこなのだろう?、と気になって調べてみたのですが、どうやらアプリ ...
ソーシャルゲームのサーバー代ソーシャルゲームの話題に度々出てくるのが「サーバー代も馬鹿にならないからな~」とか「こんなにユーザー数増えてサーバー代だいじょぶか~」などといった話題。 ですがお恥ずかしながら知識不足なた...
ソーシャルゲームではkpiを上げるために、様々な施策を打ちます。運営側は、その施策がどのkpiに影響があるのかを把握した上で実施しています。 たとえば、ソーシャルゲームに必ずといっていいほどあるログインボーナスです。
ソーシャルゲーム微課金組です! 課金は人間の欲望を研究して課金したくなるようにできているので、課金したところでぜんぜん欲望が制御できないわけではないですし!むしろ人間らしいというか!
KADOKAWA Game Linkage マーケティング部では、国内外のゲーム市場を調査・分析し、その膨大な情報を『Famitsu Intelligence Strategic Marketing(略称 f-ism/エフイズム)』の名のもとに業界内外へ日々発信しています。
ボードゲームといえば、「友人や家族などで楽しむもの」というイメージがありますが、企業研修やインターンなど、学習用に利用されるものもあります。 今回は株式会社NEXERA(ネクセラ)が提供している、マーケティングの基礎を体感できる学習用次世代ボードゲーム「Marketing Town」を、実際 ...
Soomlaのレポートによると、あるゲームのアプリ内課金でできたユーザーは、他のゲームでも 6倍 お金をつかってくれます。これは、特定のタイプのゲームにターゲットを定められるソーシャルネットワーク、または広告ネットワークによってのみ可能です ...
ソーシャルゲームマーケティングレポート ~誰が、いくら、どのゲームにお金を使っているのか~ どんな人が、どのゲームに、幾らお金を使っているのか グラフィコ5 NC帝國のオリジナル作品集「Graphiko 5」を電子書籍化したもの
一度は耳にしたことがあるマーケティングミックス(4p)。しかし、他の人に説明しようとするとうまくいかない。活用方法はもちろん、自分で使うにしても少しあやしい・・・。そんな方が多いのではないでしょうか。今回は、マーケティングミックスを基礎から説明し、活用方法について事例 ...
本記事は, 『Software Design 2019年8月号』 の第2特集 「ゲームを題材に学ぶ 内部構造から理解するMySQL」 をWeb掲載用に再編集したものです。 本記事のテーマを, より基本的なところから丁寧に解説した 『SQLの苦手を克服する本 データの操作がイメージできれば誰でもできる』 が2019年8月26日に ...
今注目を浴びているコンテンツマーケティング。 その役割として最も重要なのは、接点を持ったユーザーのエンゲージメントを高め、ファン数を増やしていく事です。 しかしながら、思うようにファンの数が増えないのが現実です。 では、どうやってファンを増やせばいいのでしょうか?
スマートフォンゲームアプリを中心に興味深い検証結果が発表された、jogaの“オンラインゲーム・マーケティングセミナー ...
実際、現在の「Mobage」上のソーシャルゲーム開発も、タイトルあたりにかける人的リソースは少ない。基本単位は企画担当1人、システム開発担当1人。もちろん、ゲームの規模が大きくなり、進捗状況次第でチームの人数は増えていくが、それでも少人数 ...
参照: ソーシャルゲーム課金で全財産を失い家賃も払えず、友達に借金しまくったニコ生主のツイッターがヤバイと話題に なぜ普通の主婦が月4万円もソーシャルゲームに使ったのか . ソーシャルゲームをやっていない人からすると、「なぜこんなに使って ...
グリーはTGS2012において,「メタルギアソリッド」「モンスターハンター」「バイオハザード」「Assassin'sCreed」といった大型IPのソーシャルゲーム ...
スマートフォンゲームの日々の運用とその効果をリサーチし、ゲーム関連企業へマーケティングデータを提供するSp!cemart(スパイスマート)。ゲームアプリの運用情報をいつでもウォッチできる「Sp!cemartカレンダー」や、毎月発行しているレポートを提供し ...
例えば、「ソーシャルゲームのログインボーナス」から「夏休みのラジオ体操に参加すればもらえるスタンプ」もゲーミフィケーションと言えます。 それでは、実際にどのようにゲーミフィケーションが活用されているのかを事例とともに見てみましょう。
スーパーマリオはソーシャルゲーム やゲーミフィケーションに影響を与えた Cloudforce 2011セッションレポート&インタビュー
デジタルマーケティングでloTを使うと、モノにまつわる行動データを集めることができます。IoTとはInternet of Thingsの略で、日本語ではモノのインターネットという意味です。 例えば、ゲーム機をインターネットにつなぐと、オンライン上で
2014年,岩崎氏が日本のソーシャルゲーム会社に在籍していたころ,ガチャの売り上げが70%を占めると不健全であると業界内で言われていたと ...
Q、ゲームとゲーム以外での収益バランスは? アプリカ: 70~80人の会社の収益をつくるにはソーシャルゲーム(つまりデッキとガチャがあるゲーム)じゃないとつくれない。 もし個人開発者だったらやろうと思うのは「記事系」「まとめ系」アプリ。
顧客との交渉や交渉を有利に進めるために知っておきたい概念の1つに「ゲーム理論」があります。ゲーム理論を実践できるレベルまで理解できれば、あらゆる交渉を有利に進めることができます。今回は、ゲーム理論の基本的な概念と代表的なモデルを解説します。
2017年5月8日,Unityが主催する大型カンファレンス「Unite 2017 Tokyo」にて,個人ゲームアプリ開発者に向けた「いかにして個人制作ゲームで生きていくか ~スマホゲームレッドオーシャンの泳ぎ方~」という講演が行われた。 Uniteは基本的にUnityエンジンを使った開発事例や最新技術紹介が主だった ...
CyberZは、2017年にスマートフォン広告事業の戦略を“クリエイティブとストラテジー”をテーマに従来から大きく変えた。その理由となる市場背景と具体的な取り組み、そして2018年の注力領域について、全2回にわたりお届けするシリーズ。 2回目の今回は、「ストラテジー」について。
2017年7月14日,東京・秋葉原UDXで開催された,アプリ・ゲーム業界向け開発&運営ソリューション総合イベント「Game Tools & Middleware Forum 2017」(以下,GTMF2017)において,ソーシャルゲームのデータ分析をテーマとした講演「プランナーが見るべきKPIとシリコンスタジオの分析ノウハウ」が行われ ...
つまり細川氏は,「10代のゲームファンについては,まだまだコンシューマゲーム機が中心」「ソーシャルゲームを無料で遊んでいる層は ...
ブロックチェーンについては,クーガーの石井 敦氏による講演記事を紹介したこともあったが,そこではブロックチェーンゲームでは,どの部分をオンチェーンにしてどの部分をオフチェーンで行うのかが重要と強調されていた。
ソーシャルゲーム業界の将来はどうなるのだろう。 「美麗なカードを強化・合成させて君だけのデッキでライバルと競い合うゲーム」だけをソーシャルゲームと呼ぶのなら、まず間違いなく未来はないだろう。一部のメガヒット級の作品を残して、大半は数 ...
ますます定着してきた「uiデザイナー」という言葉ですが、ゲーム業界においての「uiデザイナー」とは、どのような人のことを指すのでしょうか。今回は、その仕事内容や役割についてご紹介したいと思います。
いくらプログラマーがいたからといっても企画がなければゲームの制作は始まりません。 そのゲームがどのような世界観を有しているかや、どのようなキャラクターが登場し、とのようなシステムを有しているか、どのようなプレイ方法にしていくかなどといった包括的なものから、ジャンル ...
第3回 人気ソーシャルゲームに押し寄せる怒濤のユーザアクセスを「5秒ルール」でさばき切るインフラ構築・運用の秘密とは; 第8回 ソーシャルゲームベンダは,どのようにクラウドを利用しているのか?
ソーシャルゲームマーケティングレポート ~誰が、いくら、どのゲームにお金を使っているのか~: 1 . ゲームエイジ総研 5つ星のうち 2.0 1
そして現時点ではソーシャルゲームだけが、そういった一次的な情報に基づくマーケティングを行える。 あるゲームに毎月課金する人が何人いるのか、月1万円課金する人と、100円しか課金しない人との間に、消費傾向の違いはあるのか。毎月10万円を ...
数多くの人気ゲームを提供するグループスでは, どのようにインフラを運用しているのでしょうか。 今回と次回の2回にわたって, グループスのインフラグループのエンジニア, 伊東弘満氏, 河村喬樹氏, そして富樫英雅氏の3名に, ソーシャルゲームの運用におけるポイントを伺っていき ...
原田 :ゲームに関しては、石原が言ったとおりなので、私からはマーケティングとして。サイバーエージェントのゲーム子会社は、サムザップ以外に10社以上あり、それぞれの子会社にプロモーションチームがあります。
歴史 携帯電話ゲームの登場 (1994年) 携帯電話にゲームがプリインストールされるようになったのは1994年からであり、同年に登場した携帯電話ゲームには、IBM Simonに搭載された「Scramble」と、Hagenuk MT-2000に搭載された『テトリス』が存在する 。. 通信を利用した携帯電話ゲームの登場 (1997年)
コンピュータゲーム(英: computer game 、video game)は、コンピュータの機能を使って動作するゲームの総称 である。 ゲーム機の記事も参照。. 機器による大分類として、アーケードゲーム、コンシューマーゲーム(テレビゲーム、携帯型ゲーム)、パソコンゲーム、携帯電話ゲームなどの分類が ...
ソーシャルゲームの考え方、やり方も当時は今までと非常に違うものだと思いましたが、今振り返るとそれがどんどん発達してきていて ...
成長社会から成熟社会へ、所有から利用へ、そして循環へといった中で、どのようなビジネスの技術的変革(ゲームチェンジ)が起きているのか。今日はこの「ゲームチェンジ」をテーマにお集まりいただきました。澤野さんは米国シリコンバレーで様々な ...
FGOがこうした“非常識”なゲームになった理由は,FateのIPを借りたソーシャルゲームではなく「TYPE-MOONが贈るFate新作RPG」であるという意識で開発 ...
ゲーム提供会社側の対策や利用者側への啓発が進んだこともあり、昨今は社会問題として連日取り上げられるようなことはなくなったものの、 昨年12月に独立行政法人国民生活センターが発表したオンラインゲームに関する相談のうち当事者が未成年である件数は、コンプガチャ騒動当時の2012 ...
マーケティングリサーチキャンプでは旬なマーケティング情報を「リサーチ」という観点から切り取って、皆さんにお届けします。情報収集に、リサーチ活用の参考に、ぜひご活用ください。

